かめぴょん、ドットコム~花の57年生まれ~

普通に会社員男性ですが、発信したい情報は主婦向けです。 女子力は低いですが、主婦力は高いです。

カテゴリ: 男性の家事参加について

オーダーメイド詩人ってご存知でしょうか?
知ってるわけないですよね?

以前ブログで紹介した詩人、福本和哉の新サービスです。

以前のブログはこちらから「詩ーパースター

よく、駅前とかで「インスピレーションで貴方の詩を書きます」とかあるじゃないですか?

あれって、そんな一瞬では何もわからないだろうし、単純に第一印象を書かれているだけな気がしています。
というか、一瞬でわかられてたまるかって話です。


そして、ある程度同じような言葉を書いてるように思えます。
詩人の力量=語彙力という感じです。

確かに一瞬の勝負なら語彙力のあらそいになるかもしれない、普段聞きなれていないキレイで自分に当てはまりそうな言葉が送られるわけだから、そりゃうれしいでしょう。

でも、僕は詩と言うのは少し違うと思っています。
詩人の能力ってのは語彙力は当然ながら、それよりも大事なのが感受性だと思います。

きれいな言葉を並べる能力ではなく
一つの事象に対して、どう感じれるのか。
さらにはそれを言葉を削るように、研ぎ澄ましてできあがるのが詩だと思います。

どうしても詩やポエムと言うと
中学生が夜中に書きあげて朝読み返すとただただ気持ちの悪い謎のラブレター
みたいのを想像しますが、結構楽しいですよ。
詩集を読むって。

福本和哉とは

彼は詩人であり、自費で1000冊を自分の詩集を刷っているのだ。
しかも、販売方法は手売りアマゾンでしか買えない。

散るくせに咲く
福本和哉
福和出版
2017-05-20


無謀な挑戦である。
たぶん、バカである。

僕ならやらない。
僕なら挑戦しない。
僕なら売り切る自信もない。
僕ならそんなことしてどうなるの?と言う疑問と対峙する。
でももし人生が2回あったらやるかもしれない。


彼は刷った。
挑戦したのだ。


当然ながら、現在彼は山のような在庫を抱えている。

そして、彼はこう呼ばれた。

在庫王と。
在庫王
(福本和哉ブログより写真引用)

在庫王の過去

そんな在庫王と話をしていると実は吉本のお笑い学校の卒業生であり
芸人らしい。
(特段、本人も隠してはいないらしい)

僕は芸人には並々ならぬ憧れと尊敬の念があります。

彼はそこにも挑戦していた。

つまり、僕は特に何にも挑戦せずに、挑戦して失敗した人を上から見てバカにしてきたが、それは間違いだったのです。

在庫王を見て思った。

彼は、なれなかった自分かもしれない。

お笑いに挑戦したり
誰も求めてない本作ったり…
そんなことしてみたかった
でも、そんな事に挑戦せずに普通に生きる道を選んだ。
本当は映画を作りたかった。
でも、僕はしなかった。

そう思うと、もし彼が僕なら
在庫王の物語をハッピーエンドにしたくなったのだ。


ホームレス小谷さんのアイデア

平成29年7月21日(金)に、鎌倉でキングコング西野さんのイベントがあり、その時に初めて在庫王と出会った。(前回ブログに書いた時はあった事もない状態です)

そして、イベント後の飲み会があり、西野さんのイベントに参加した方十数人で飲み会が開催された。
その飲み会はとても暖かく、どうやって在庫を売ろうかを全員で考えていたのだ。
なんてハッピーな時間だろうか。

そうしたところ、
真っ赤なハッピー野郎ホームレス小谷さんが飲み会に参戦したのです。
もう皆大盛り上がりです。

KIMG0798
(その時の写真ではありませんが、右側がホームレス小谷さんです)

鎌倉の和民で飲んでいたのだが、ハイボールキャンペーンというのがやってまして
携帯のQRコードをかざすと、その場で当たりがでるというくじをやりました。

なんと、小谷さんは大当たり!

自宅に缶ハイボールをお届けします!!

小谷さんはホームレスなので自宅がないという神掛かりな笑いを取ってました。

そして、先ほどの福本和哉の詩集をどう売るか会議で盛り上がっていたら、
ホームレス小谷さんがメッチャいい事を言いました。

1日誰かに密着して、その人のために詩を書いてあげたらええやん。

なんて、面白いことを思いつくんだろう、この赤い方は。

そして、その記念すべき第一回目の試みが、この僕かめぴょんです。

かめぴょんに密着

とにかく新しい詩を書くと言う事は
彼自身が通常では
体験できないような、体験をさせてあげることで感受性の幅を広げてあげたいと僕は考えました。

そこで僕が思いついたのは、嫁さんに羽を伸ばしてもらおう企画です。

うちは
4歳の男の子0歳の女の子がいます。
日々母親は大変なのは、想像にたやすい状況です。

そこで、1日僕と在庫王で子どもの面倒を見るから、嫁さんに
自由を与える素敵な企画です。

企画名はもちろん「お客様感謝デー」です。

これについては嫁さんも、大喜びです。
そりゃ、そうですよね。
24時間体制で子どもの面倒見てるんですもんね。

はじまりました、オーダーメイド

さて、午前9時45分に駅に詩人は到着した。
もちろん15分の遅刻だ。
申し訳ないが、僕は時間にはうるさい方だ。

IMG_20170730_093944 (1)

しかし、Tシャツがえんとつ町のプペルの大好きなシーンをプリントしてきている。
これも自分で作ったらしい。
(ちなみに僕が好きなのはプペルが雪の中ペンダントを探すシーンだ)

えんとつ町のプペル
にしの あきひろ
幻冬舎
2016-10-21


それから家に来てもらう。

彼は元芸人なのだが、
体に人見知りスイッチを埋め込まれているらしい。

しかし、うちの4歳の子供は人見知りの「ひ」の字も知らない、
ワールドワイドなコミュニケーション能力をもつ男だ。

あって4秒後位には「在庫王!遊ぼうよ」と、本名を無視して在庫王とよんでいました。

7秒後には「在庫王!一緒にゲームしよう!!」である。

そして、そんな彼と1日二人の子どもの面倒を見るのであった。

やった事を箇条書きで記しておく。
≪僕≫
・娘をひたすら抱っこ(寝てくれたので以下の事)
・掃除機がけ
・洗濯
・昼飯作り(パスタ)

・娘が起きてしまったので、再度ひたすら抱っこ
ミルクをあたえる
ひたすら抱っこ
・おむつ交換
・また寝てくれる

・晩ごはんの仕度

・ひたすら抱っこ

うん。
肩がもげそうです。

スリング使ってたんですが
左肩がもげそうです




しかし、世の中のお母さんが見ればわかると思いますが結構寝てくれて今日は赤ちゃんイージーモードでした。
(世の中のお父さん大半にとってはハードでしょうけど)

そして≪在庫王≫は
・息子とファミコンをやる
IMG_20170730_110727 (1)

・息子と戦い続ける
IMG_20170730_130500

・息子と妖怪ウォッチの映画を見る

・娘を抱っこしてみる
・ご飯食べてく(二食)


これだけ聞くと、ただ遊びに来たようだが、子供一人の面倒を見てくれることがどれだけありがたいか。

実際在庫王も「スイマセン、なんか手伝うってよりただ遊びに来たみたいで」と、言っていた。

なんもなんも
(北海道弁かな?)

本当に助かりました。

そして、嫁さん帰宅。
羽伸ばせたかい?と聞くと

羽が広がって飛んでいきそうになったわ
と、久々の一人を満喫できたようです。

ありがとうしかない世界


嫁「今日はありがとう、在庫王」
僕「手伝ってくれてありがとう、在庫王」

息子「いっぱい遊んでくれてありがとう在庫王」

娘「キャッキャッ」

在庫王「貴重な体験をさせてくれてありがとうございました」

最後は全員がありがとうという、とても素敵な企画でした。

唯一、知らない人が来てたので迷惑をしてたのは猫だけです。
KIMG0123


そこで頂いた詩です。

家族は1人で作れない

あんなに強いあなたが

崩れ落ちた日のことは
今でも忘れられはしない

2人目の天使が
「自分だけが辛い」
という思い込みを壊してくれました

今ならわかる
苦悩も苦労も苦痛さえも

育児は立派な仕事です
休ませてくれだなんてもう
言わないよ

代わりに
休んでていいよなんて
言ってみる
お母さんという名前を置いて
羽を伸ばすあなたの笑顔はいい

この子もいつか思い出してくれるかな
野太い声の子守唄
毛深い腕のハンモック

君もいつか通れなくなる日がくるのかな
猫用の狭い通り道
今日もベッドの上で
オリジナルの怪獣を倒して強くなっていけ

今ならわかる
家族は1人で作れない

普通の人生を送る才能がおれにはあるんだ
だけど特別がここにある
特別に囲まれた普通の人生

ありがとうだけを巡らせて


最後に


あくまでも僕個人に送られたので僕にしか響かないワードが盛り込まれていたりします。
万人に向けた詩ではないので身内ウケみたいに感じる方もいるかもしれませんが、相当嬉しいですよ。

ぜひ皆さんもオーダーメイド詩を頼んでみてはどうですか?
僕の事を書いてくれたFBページ

料金は彼の詩集を1冊買うだけですよ(遠ければ交通費もですかね?)
散るくせに咲く
福本和哉
福和出版
2017-05-20


僕の次は、自称変態百姓のところへ農業体験にいってます。
変態百姓つくしさんへの詩のFBページ

たぶんその次は登山をさせられると思います。

さぁ、あなたも彼に連絡してみてはいかがでしょうか?
結構楽しいですよ。

ブログを始めた当初はカテゴリーをサラリーマンにしていました。
僕は平均的な会社員ですので、それが妥当でしょう。

しかし、書いていくうちに気がついたんたんです。
僕の発信したい内容って、主婦じゃん!!と。

サラリーマンのカテゴリーにあるブログを見たんですが

投資だったり、の勝ち方や競馬パチンコの勝ち方
他には会社での処世術や、効率の良い仕事の仕方とかです。
(あとは子育てとかイクメンとかもありますけどね)

えぇ、そんなの全然書ける気がしません。

僕が書けるのは
・料理
・掃除のコツ
・ねこについて
・不妊治療
・子育て
・お金(貯金とかでギャンブルは一切やりません)
・保険や年金


うん。
完全に主婦だよね!
カテゴリーが。


なので、カテゴリーを主婦にしました。
決して主夫ではないですが、世の中の男性の中ではかなり主婦レベルは高いと自負しております

思い起こせば・・・
思い起こせば学生時代からそうでした。

僕は昭和57年生まれなんで今日現在では35歳です。
僕が学生の頃はまだ草食系男子という言葉はありませんでした。

自分の時代に草食系男子という言葉がなくて心から良かったと思っています。
(あれば確実に言われていたでしょう。全然草食じゃないですが、そう見えたでしょう)

あの頃は
男女の友情って成立すると思う?って質問で、いろいろ図られていました。

成立する派成立しない派が、ディスカッションってかディベート状態になるんです。
もう当時は10代で真剣でしたから、しゃべり場状態です。
(皆さん、しゃべり場知ってますか??)

成立する派がいわゆる現在の草食系男子ということではないでしょうか。

そして、書いてて思いましたが、2017年現在「草食系男子」って言葉すら死語になってますよね。

僕は男女の友情は成立する派です。

今でも女性の友達は多いですし、女性と二人で飲みに行っても嫁に何にも言われません
(昔からの女性友達に限りますよ。さすがに新規女性友達とかは無理ですよ)

今の嫁さんと付き合う時も、女性友達に相談したら

今すぐコクらなきゃダメだよ!


いや、もう少し仲良くなってからと言うか、お互い知ってからの方が・・・

ダメだよ!
かめぴょんは仲良くなったら友達になっちゃって
異性として見られないんだから!


絶対!!

と言われました。

絶対とまで言われました。

異性でいられ内に、コクらないとダメだったようです。

まぁ、実際それが功を奏し、お付き合いする事になり(20歳の時)現在に至るわけなので
アドバイスをくれた女性友達の的確さたるやいなや。

こわや、こわや、、。

女子力とは

さて、そうやって2000年代を駆け抜けて生きてきましたが
ちょうど「女子力」という言葉がはやり始めた頃です。

僕も例にもれず「女子力高い」と言われていました。
別に考えられる要因は

・料理が得意
・一人暮らしで掃除、洗濯自分でやる
・玉山鉄二が好き

位でした。

あとは女性発の恋愛トークが異常に好きだったのが原因かもしれません。

しかしながら、いつどこで方向性を間違ったのだろう??

僕は、料理が好きなんですが
男の料理って通常は2パターンに分かれるんです。

①ガッツり系(いわゆる、俺の~系)
②オシャレ系(オリーブオイルかけ過ぎる系)

です。

まず、ガッツり系はかっこいいですよ。

メリット
男にも好かれる。うめぇ!!ってなります。
また、女性も本当は濃いめの味付けを食べたがっていますので、ちやほやされます。


デメリット
毎日食いたくない。
ニンニクとごま油さえあれば作れる。
俺作ったから洗い物お前ねとか平気で言ってくる。



そして、オシャレ系もかっこいいですよ。

メリット
普通に旨い。
美味しい!!ってなります。
写真栄えするので、リア充投稿にはもってこいです。


デメリット
コメントがめんどくさい。
量が少ない、腹もちが悪い。
隠し味を当てるクイズが始まってしまう。
わけのわからないこだわりがちりばめられており、箸でがぶって食べようとしたら怒る。

スーパーにない調味料を自慢される(でも成城石井で売ってる)


ですが、僕はこの2パターン以外に進化してしまったんです。

③主婦系
味が美味しいのは当たり前です、但し奇抜な味には進化しません。
そして食材にこだわります
こだわりと言うのは、冷蔵庫の残りものや、スーパーの特売品をいかに美味しくするかが勝負だと思っています。

高い食材と、時間をかければ旨い料理が出来るのは当たり前。
しかし、主婦系にはそんな時間はないのです。
だって、やる事、料理だけじゃないんで!!

時間短縮と低予算で美味しくする事に喜びを感じます。

男の料理は原価が高いです。
スペアリブとか使ってカレー作って
どうだ俺のカレー旨いだろって言います。

旨いに決まってんじゃん。
そんなに金かけりゃーねといつも心で思っています。
(たまに男が作るカレーとかハヤシライスとか食べますが、まぁ旨いですよ、金と時間を好きに使えるんですから)


こちとら料理だけに時間かけてられないんです。
洗濯もある、掃除もある、赤ちゃんが起きてしまったら何も出来ないんです。

これは、男にはわからないでしょうね。

・・・ホラ!!

おれ主婦じゃん!!
考え方が!!



そんな僕が、料理のうでをあげていったら今年の初めには


15781099_1149790401801377_5257213718375652575_n


おせち作れるようになっちゃいました!!

もてるとか、かっこいいとかじゃない方向に向かってます。

しかしながら、主婦には人気です。

最近よく言われるのが

一家に一台かめぴょん欲しいわぁ~

いや、数え方が1台って・・・・

俺、家電扱い??



男性の皆さん。家事やってますか?

家庭をうまく回すには、やはり男性の家事参加が重要だと、私は考えます。

今うちの環境は、夫婦共々地方出身(北海道です)で、東京には身寄りがいなく、家事を手伝ってくれる人はいません。

そんでもって子どもは二人です。
二人目は生まれたばっかりで、ピチピチの2ヶ月のです。

二人目が生まれる時(最近)は、嫁さんが切迫早産で入院して、上の子どもと二人で2ヶ月近く過ごしています。

誰も助けてくれず・・・。
いわば、父子家庭です。
この時の体験は、別の時に「体験!父子家庭!」みたいな記事書きますね。

赤ちゃんのお風呂って地獄なんです

そして、二人目が生まれてから大変なのは何かと言いますと、お風呂なんですよ。

男性の皆さん。
きっとピンときていないでしょう。


ここで「わかるぅー」ってなってない人は、あまり育児参加していない可能性があります。

生後一ヶ月位だとまだベビーバスを使えるんですね。


うちはキッチンで使ってました

そう「使ってました」って生後2ヶ月で既に過去形なんですよ。

もう普通の風呂に入ってます。

イマジン。想像してみよう。

想像してみてください。

両手で赤ちゃんを抱えて風呂に入って、洗ったりします。
上がったあと、両手が塞がってるのでタオルもとれない、取れたとしてもこちらは全裸です。
でも赤ちゃんはデリケートだからすぐにタオルで拭いてオムツして、保湿クリームを塗ったくります。
その間、こちらは全裸です。
赤ちゃんに服を着せ終わってやっとこちらも服を着れる。

神田川の歌詞のように、「洗い髪が芯まで冷えて」ます。
でも誰も「冷たいねって」言いてくれません。

そして、入っている間、上の子を一人にするのも危険ですし、そもそもヤキモチ妬きます
そんで、仮に入れたとしても、上の子どもとお母さんは、赤ちゃんを一人にできないから・・・

実質お風呂に入れないんですよ。

しかも、旦那さんご存知ですか?
赤ちゃんって毎日お風呂に入らなきゃいけないんですよ?

新陳代謝が尋常じゃなくて、とにかく風呂に入らなきゃいけない。
アゴしたとか、アカがたまるんですけど一日でオヘソのくさい時みたいになるんですよ!

そう、だからねぇ。
お父さん家事に参加しないと回らないのですよ。家が。

なので、今は早朝残業って形で朝7時位に会社行ってます。
そんで、逆に夜は定時で上がって真っ直ぐ帰っています。

そう、週に2、3回は飲みに行く生活で、夕方4時半には必ず飲みたくなる体質の僕ですが、真っ直ぐ帰ってます。

これは、今年50歳くらいになる会社の先輩に「その時期頑張らないと、奥さんに一生涯言われるよ」と教えてもらったのがきっかけです。

「ずっと言われるよ」とか「ことあるのごとに言われるよ」ではないのだ。

一生涯言われるらしいのだ。

つまり、教えてくれた先輩は現在もいわれ続けている上に、一生涯と言うからにはこれからも言われ続けるのであろう。

それを聞いて、とりあえずここで頑張らないと僕の人生の後半はつまらないものになるかもしれないと思い、今は頑張ってます。

そんで、今もっとも大変なお風呂。

風呂もどうせならキレイな風呂に入りたいですよね。

僕は仕事が不動産関係ですが、時折プロの清掃屋のアシスタントをやることもあります。

と、言うことで簡単なお風呂の掃除方法を教えちゃいます!

お父さんのためのお風呂掃除の心得

世のお父さんたち!家庭環境を良くするために家事に参加しましょう!

でも、やりかたわからないと参加できないですよね!

まずは、こいつを買ってきてください!
だいたい、ドラックストアとかで売ってます。

ツインブラシです。
ドラえもん風にいうと
ツぅインブラシィ~です。
image


そんで、普通に風呂洗うのは誰でもできますよね?
洗剤でゴジゴシするだけですからね。

そうじゃなくて、奥さんもついついめんどくさくてやらない箇所、それは

ココっ!!(ゴージャス風に)
image


そう、排水口のとこですね、
(僕の足の甲にある黒いのはカビじゃなくて毛です)

旦那さん、知ってます?ここの掃除の仕方。
世の奥さん方は、だいたい知ってますが、お父さん向けにご説明します。

まず!
カビキラーですね。
カビハイターでもどっちでもいいんですが。

ドラえもん風に言うと
カァビキラァーです。
image


そんでもってバケツにお湯をためて
カビハイターをぶちかまします。

量がわからないと思いますが3噴射で十分です。

それから、排水口には回せば外せる部品がいくつかついています。
正確にはトラップって言うんですけど、ここが女性の苦手なところです。

こういう外したりつけたり、プラモデル的な要素は女性が苦手です。

そう、旦那さんあなたの出番です!!


分解して浸けおきしてください。

image


あとはドア回りだったり、床とかに赤カビがあるところに迷わず噴射してください。

シーリング(ゴムのところ)の黒かびは絶対に取れませんので諦めてください。
(取る方法はなくはないですが、シーリング自体を痛める可能性の方が高いです)

パネルの継ぎ目とか黒くなってること多いんで噴射です。

戦国無双のごとく噴射です。

それからは10分程度放置です。

あっ、換気扇は必ず回してくださいね。
タバコ休憩にはいい時間ですね。
(僕はタバコ吸いませんが)

10分後、、、。

こうなってます!
image


ゴミが剥がれ取れてるのわかります?

湯葉みたいに。

もうこうなったら、こっちのもんです。
黒いカビも残ってますがツインブラシでゴジゴシやれば歯みがき感覚で落ちます。

それでも落ちてないときは「中性洗剤」でゴジゴシすればバッチリです。
(通常お風呂で使うのは中性洗剤です)

混ぜるな危険と書いてますが、あれは塩素と酸性を混ぜちゃいけないんです。

カビキラー等は「塩素系」です。
酸性はなにかと言うと、陶器を洗うときによく使います。つまりはトイレの洗剤です。
サンポールとかはまさに酸性です。

中性洗剤は仮に混ざっても大丈夫ですから気兼ねなくご使用ください。

そうしたところこうなります。
image


ぴかぴかです。
これだけやって浴槽やらなかったら奥さんからは「ほんと、男ってたまにやったと思ったら、こまっかいところばかりやって」と怒られる可能性があるので、あくまでも浴槽洗うついでにやってあげましょう。

あんたが掃除した風呂には入りたくないと言ってきたら、もはや離婚を考えましょう。

修復不可能だと思います、その関係。

夫婦関係もキレイに水に流しましょう。
お風呂掃除だけに。

おすすめ商品

↑このページのトップヘ