かめぴょん、ドットコム~花の57年生まれ~

普通に会社員男性ですが、発信したい情報は主婦向けです。 女子力は低いですが、主婦力は高いです。

カテゴリ: 料理レシピ

やっぱりパスタなんですね。
女性の代表料理は。

得意料理は肉じゃがです
これはもう古いです。

肉じゃがじゃ、男の胃袋は掴めません。
90年代までは「肉じゃが=家庭的」でしたが
2000年代にある偉大な大物歌手の出現により
「家庭的=パスタ」になったのです。

もっというと、大親友の彼女の連れである事も重要なのです。

なにかってオシャレ感がすごいじゃないですか?

システム的には焼きそばとほとんど変わらないのに、得意料理が焼きそばの人とカルボナーラの人どっちに魅力感じますか

カルボナーラですよね?

でも・・・
女性で
あたし、焼きそば好きなんですって言われたら
え?焼きそば?って聞いてしまうなぁ。

さ・・最近、塩焼きそばとかねぇ、B級グルメだし結構いろんな種類あるよねぇ
が、僕が言える最大の気の使い方だろう

あ、いえ・・ソース焼きそばオンリーです

って言われたら、好きになってしまうかもしれない。

やっぱり恋って意外性ですよね。

女子はだいたいシーザーサラダとか、エビアボカドとか、アヒージョとか、アサイーボールとか・・・
エビアボカド以外は料理に何が入っているか想像すらつかない食べ物を好む生き物だと僕は思っています。

カタカナを好みますよね・・・本当に。
カタカナで響きが可愛くて見た目があざやかなモノを好みますよね?
(あれ?何気に女子批判になっている・・・)

例えばこんな事がありました。
スパゲッティミートソース
という名前なら食べないくせに、
同じものでもイタリア語にしてボロニェーゼって言うと
オシャレな
響きだから食べるわけですね!!

だからサイゼリアでもミートソースの事「ボローニャ風ミートソース」っていう
ミートソースにミステリアス性をプラスオンしたメニューになってますよね。

頼みましたよ。

普通にミートソースですよ!!
ボローニャ風ってなんだよ!
ボローニャってボロニェーゼのフランス語だよ!!

そーゆーことなんです!

ここからがレシピですよ
さて、というわけで、今回は僕がパスタの中で最も好きなミートソースをご紹介します。

今回はですね

市販のミートソースをオシャレにしちゃぃましょう!

って内容です。

用意するのはいつも通りスパゲッティのミートソースを作ってください。


①パスタを茹でる

まずですね、ゆでる時は鍋よりフライパンの方がいいですよ
なぜなら、鍋だと下半分がお湯に入って、上半分がなかなか入らない時あるじゃないですか。

なんかパスタが半身浴してるような状態。
あれがなくなります。
※でも、パスタのカッコイイ茹で方(鍋編)もあるのでそれはまた別の時にお伝えします。
IMG_20170712_121758



②ミートソースを温める

必ず別皿で電子レンジを使ってください。
たまにこのフライパンでゆでているところにパウチごと一緒に湯煎して

時短だろ~俺ってあったま良いぃ~

とか言ってくる奴がいるんでそれは絶対にやめてください
(理由は考えればわかるでしょ。わからないなら料理むいてないです)

IMG_20170712_121810



③盛り付ける

今回僕が失敗したのは、いつも言ってるんですが

大きい皿の真ん中に立体的に盛る

というのがオシャレ盛り付けの鉄則ですが
なんか知らないですけど、お母さんのように適当に盛り付けちゃいました。

IMG_20170712_122302

④プラスオン!
ここがポイントです!

オシャレ度を上げるのに使うのは・・・


なんとこれです!!


IMG_20170712_122307


シィーザァーサラダドレッシングぅ~。

みなさん心の中でドラえもん(大山信代)が言ったように聞こえましたか?
コレを少しはかけるだけです。

ここがポイントなんですね。

ポイント1 味
まずは味についてですが、ミートソースにこれがまた良く合うんです。
ベロメーターある人なら、すぐに相性の良さはわかると思います。

※ベロメーターとは、頭の中で味の足し算が出来る人。
本当はペロって舐めたら、調味料がなに入っているかあてちゃう人です。


ポイント2 発想
カレーに牛乳入れるとマイルドになるのと同じような事です。
今でこそ当たり前ですが、昔はカレーに牛乳入れるって言ったら
「気持ち悪ーい」とか言われてたんです。

ちなみに僕はカレーには気分ですが、インスタントコーヒーとチョコレートを入れます。

ここで、よくシーザーサラダドレッシングなんて思いついたね?って聞かれた時のリアクションです。

え?そう、普通じゃない?と、とぼけるのが一番いいでしょう。

間違っても、甘味、苦味、酸味、辛味、うま味等の味の五原則の話とかしないように。

⑤完成
完成です。
僕はこの容器のまま、ドバってかけちゃいましたが、
ホントは細く繊細にかけてあげてください。

IMG_20170712_122425

しかも、ゼットって書いちゃいました。

まぁ、やってみてください。

あなたが思っている以上にうまいですよ。

間違っても和風ドレッシングではやらないでください!!




ホームベーカリー買いました。

KIMG0752

なぜ買ったか。

それはボーナスが出たからと、嫁さんがヒルナンデスで特集を見てしまったからだ。
ホームベーカリーって、なくてもいいけどほしいものランキングの上位ですよね。一位はミシンです)

そして、ホームベーカリー買ったことを会社の同僚に言ってもへぇー」の一言です。


そりゃそうだ。
大半の男が自炊をしていない。
したことない人すらいる。

彼等はご飯は小さい頃からお母さんが作り、大きくなったらお嫁さんが作り、味が薄いだの濃いだの、これは嫌いだの、カップラーメン美味いだの、文句だけ言ってきた人たちだ。

ホームベーカリーを買った重要さが伝わるわけがない。

しかし、後輩の女子力高い彼にだけは伝わった。

「えぇー買ったんですかぁ。本当に羨ましいですぅー。」と言われた。

「えっ、イースト菌自動で入れてくれるやつですかぁー。いいですねぇ」と来たもんだ。

どうにか中間くらいのリアクションする人はいないのか?

実際に作ってみた

実際作ってみたんですが、炊飯器でご飯を炊くのと比べるとやはり少しめんどくさいです。


基本的には
・強力粉(小麦粉)
・イースト菌
・塩
・バター
・水

を、ぶち込んでスイッチ押すだけです。

ご飯炊くときは米と水だけだし、米も水も測るの簡単ですよね。

それに比べれば面倒くさいです

でも、比較しちゃだめですよね。
パンご飯は別のものですからね。
TRFELTも別のものですからね。

慣れれば、さほど苦ではないですよ。

IMG_20170705_214713

強力粉ってあんあまり家にないですよね?


あとこれ、イースト菌もないのですよ。
ドライイーストって言われれば良いですが
イースト菌って響きは、あまりよくないですよね。

菌って




そんで、焼き上がり時間を設定してスイッチを入れると、こうなります!!

KIMG0778

猫もクンクンしてきますよ。

ホームベーカリーを買うなら、これも一緒に買ってください

出来たてのパンはですねぇ。
ふわっふわなんですよ。

しかも、当然ながらパン屋のあの良い匂いが漂うのですよ!
素敵ですよね。

でも、その後パンを切ろうと思ったらですね・・・

切れないんですようまく!

普通のパンと違って手で押さえて切ろうとすると、潰れちゃうんですね。
なので、必ず「パン切り包丁」を買ってください!


IMG_20170705_214500

僕も始めて買いましたが、全然違います!

ノコギリみたいなんですね~。

こんなにきれいに切れちゃいます!!

IMG_20170706_072217



必ず起きなければいけない

ただ使ってみてデメリットは感じました。
朝ですね、タイマーセットしたら必ずその時間に起きなきゃいけないんですよ。

米だったら焚きあがったら勝手に保温になるじゃないですか。

これは出来上がったら、自分で取りだすまでピッピずっと言ってるんですね。

6時に起きて、顔洗ったりして6時半にパンが焼き上がるという流れにしたかったんですが
6時半に起きてしまったんですね。

急いで身支度している間、ずっと鳴っていますし、そのままにして行ってはいけないんです。
遅刻すつわけにはいかないし・・・

ホームベーカリーが

なんなのよ!
さっきからずっと呼んでるのに!!
仕事とあたしどっちが大事なの!!


って言われている気分になりました。


それだけがデメリットですね。
あとは手入れも簡単ですし、良いと思いますよ!

僕は北海道出身です。

北海道では冬の楽しみ方の一つでこんなたしなみがあります。

外は氷点下なのに・・・

ストーブがんがん焚いて、アイスを食べる!

これは道産子なら一度はやった事がある行為です。


いや!
むしろ、これをやっていない人は道産子とは言えないでしょう。
洗礼のようなものです。

特に誰からか教えられたわけではないんです。
本能なんです。

蜘蛛はどうして、巣の張り方を知ってるの?
ハエはどうして、飛び方を知ってるの?
道産子はどうして、冬のアイスの食べ方を知ってるの?

本能なんです。

しかも、なぜかこの時食べるアイスは

雪見大福なんです!!



ここではハーゲンダッツなどという、風情のない高級品に用はないのです。

引越した年に2回地獄を見た

僕は32歳の時に初めて東京に引っ越しました。
生まれた都市、北の都札幌を離れた事はなかったのです。
(道産子は北の都というと、札幌ではなく芦別〈アシベツ〉と答えます)

そして、5月のゴールデンウィークに引越しをしました。

GWの札幌と言えば、日によってはストーブ焚いてます。
つまり、12月、1月、2月、3月,4月の地獄の北海道を終えた訳です
(2月の北海道は本当にすごいですよ。しばれてますよ!)



僕は、知らなかったんです。

6月から東京は地獄だっていう事を・・・・。

まず人生初梅雨を体験しました
(北海道は梅雨がないんです)

毎日毎日ジメジメしてて、湿気がまとわりつくんですよ!!
そして、梅雨があけますというニュースがでるわけですね。

僕はこう思ったんです。


あぁ~、やっと地獄が終わる!って。

北海道の方は、うんうんとうなずいているでしょう。


でも、関東の人は

はあ?何言ってんの??
と、思うはずです。

僕は、北海道で噂に聞いていた梅雨がこんなにきついと思わなかったんです。

そしたら、梅雨明けに噂に聞く

炎天下を体験しました!!


なにこれ?

命を落とすかもしれない熱さだ!!

北海道で寒くて、東京来たら熱すぎる!
どうなってんの!である。

公園に行ったら、遊具が熱くて触れないんですよ!!
北海道じゃあり得ません!!

ってか、北海道に帰りてぇ!!

かれこれ4年目

さて、かれこれ東京生活4年目に突入でございます。
一番初めに言いましたが、北海道では冬にストーブガンガン焚いてアイスという文化があります。

なので東京でも、その文化をやっちゃいましょうという事です、

事の始まりは、嫁さんとの会話です。

今日の晩御飯どうしようか?

(外は34度の暑さです。しかも梅雨真っ最中。湿気が半端ない)

僕はボケました・・・。

鍋でもやる??

そしてら嫁さんは

いいねぇ!!鍋食べたいわぁ!!

いやいや、冗談だよ!ボケだよ、ボケ!

何のために、エアコンってついてるか知ってるの??

いやいや!絶対違う!
エアコンは夏に鍋やるためについてるわけじゃない!!


だまらっしゃーい!!

とは、言うものの僕も面白くなってきていたのでやっちゃいました。
(というか、嫁さんは温野菜を食べたかったようです)


北海道の逆文化!

エアコンをガンガン聞かせて鍋!
しかし、悲しいのがこの時期「白菜」が売っていないんですね~。

でも、出汁は北海道昆布で。
日高昆布や利尻昆布だけじゃないんですよ。

昆布の名産地!
それは「南茅部」です!!

関東の皆さま読めますか??
ミナミカヤベです!!
IMG_20170703_181219


↓見てください!炭水化物がないのです!超ダイエット食品。
IMG_20170703_183731


↓煮込んでます。「待ってる時間も恋だよ」って言いたくなります。
IMG_20170703_191619

↑待ってる間に、待ち切れず、たこのぶつ切り食ってました。

IMG_20170703_191630


そして今回、ゆずポン酢を買ってみましたが、これが本当にうまい!!



嘘だと思ったらやってみてください!!

超贅沢な気分になりますよ~!!

今は炭水化物ダイエットしてるので、締めはなしでしたが、絶対ラーメンとかやったらうまい!
よく考えたら、鍋って最強のダイエットフードだ!
この件は、また今度書きます!!

オヤスミ!!



さぁ、男の胃袋を掴めシリーズです!

このコーナーは、実家の母親の味に毒された男子の胃袋をいとも簡単に掴むコーナーです。

基本理念は「男の胃袋なんてごま油とにんにくあればつかめる」です。

さて、本日はごま油もにんにくも一切使わない料理を作りたいと思います。

オムライスを嫌う人はあまりいません
オムライスの良いところは、ケチャップで文字をかけるところです。
が、そこは最後の個性を発揮するところです。

まずはチキンライスを作りましょう。
KIMG0659 (1)

こんなもん簡単です。
炊飯器に入れましたが、単純にフライパンで作りました。

ウインナー切って、あっためたフライパンにぶち込んで、米入れて塩コショウ振って、ケチャップかけりゃ出来上がりです。

これができない人はもう無理です。

仕事しかしてこないで、たまの休みに
俺のチャーハンは旨いぞ
って言ってくるお父さんだってこの位できます。

そして、お父さんのチャーハンって一口目は旨いんです。

それはなぜか?

単に味が濃いだけです。
味の奥ゆかしさはお父さんには無理です。

さて、本題に戻りましょう。

オムライスは巻き方が命

たまごは三つ使いましょう。
KIMG0658
二個でもいいですが、うまく巻けないんですよ。

オムライスは巻き方が命です。
本日はオムライスの簡単な巻き方を教えます!

KIMG0660 (1)

味付けは一切教えません。

KIMG0661 (1)

知らんし!!(レモン汁は使ってません。あれは僕のハイボール用です)

巻き方うまかったら、男の胃袋は掴めます。

はい。

具体的な巻き方
具体的な巻き方を教えます。

本当の巻き方はあるんでしょうが、

簡単に巻く方法があるんですよ!

これを覚えて胃袋掴みましょ!

プロはフライパンで巻いてしまいますが、僕のような凡人には無理です。

さて、どうするか。

まず、たまご焼きます。
この時、真ん中はぐちゃぐちゃにしてくださいね。

あと、油を敷いてないと形が整わないからダメですよ!

KIMG0662 (1)

そんで、チキンライスを上半分に乗せます!!

KIMG0663 (2)

そんで、フライパンをうまく振ってください。
下の写真くらい、うまくたまごを巻いて下さい。

BlogPaint

そしたらどうするか

大きい平皿を出してください!!!

そして、こんな感じにセット!!
KIMG0665

そして・・・

ゴロゴロって、重力によって転がすと・・・・

こうなります!!

KIMG0666

どうですか??

おいしそうでしょ!!

そして、ケチャップです。

ここはストレートに・・・・

こうしましょう

I LOVE YOU

BlogPaint

でも、これは恥ずかしいし、勇気がいると思います。

彼氏が引いてしまうリスクもあります。

でも、このメッセージは残したまま少しフランクに出来ないか

あるんです!!

こうしましょう!!


BlogPaint

若い女性の方はぴんと来ないかもしれませんが

こうすることで

矢沢永吉の名曲に早変わりです!!


いかがでしたでしょうか?

これなら、あなたを愛している事より、矢沢を崇拝していることが伝わってしまう悪魔的方法です。

また、お腹がすいた頃にお会いしましょう!!
さよなら!!

いきなりですが、カルボナーラって旨いですよね。

男の胃袋を掴めシリーズですが、遂にパスタを作ることになりました。
やはり、男性が彼女に作ってもらいたいランキング一位(湘南の風調べ)はパスタなんですね。

それは、ある偉大なミュージシャンが歌にもしていました。
その歌のタイトルは言えませんが、要約すると
大親友の彼女の連れが美味しいパスタを作り、家庭的な女性がタイプだった俺は、べた惚れしてしまったという曲です。

そして、パスタの中でもお母さんが作らないパスタと言えば
カルボナーラです

なぜなら、お母さんはミートソースナポリタン
つまり、トマトソースベースしか作らないんですね。

そういう生き物なのかもしれません。

そして市販ソースを使うことなくそれを作り上げたら、間違いなく家庭的な女になる事ができ
若旦那がべた惚れする事は間違いないでしょう。

S&B 予約でいっぱいの店のカルボナーラ 140g×5個


市販じゃないカルボナーラの作り方

意外と簡単ですので、さくさく作りましょう。
買わなきゃいけないものは
・ベーコン
・コンソメ
・塩コショウ
・生クリーム
・牛乳
・バター
・たまご

です。

生クリーム以外は普通は家にあって欲しいものです。

まずはベーコン出してください。
KIMG0754
なんか、この位に適当に切ってください
BlogPaint
そんでもってバターを、なんか思ったより多めにフライパンにぶち込んでください。
KIMG0756
こんな感じね。いくら料理が苦手でも、この位は出来るでしょう??
KIMG0757


ベーコンが足りなかったからウインナー入れました。

KIMG0759


はい。そしたら、生クリームをぶち込んでください。

KIMG0760


オラァ!!

KIMG0761

それから、コンソメを入れてやってください。
皆さんご存知ですか??

コンソメと生クリームって超相性いいんですよ。
学校へ行こう軟式グローブ位、相性がいいんだぜ!

もう、コンソメ、生クリーム、バターこれだけで味は整っています。

KIMG0763

なんか味濃かったら牛乳入れてください。
量はノリで。

KIMG0764

最後に塩コショウで整えて下さい。
必要なければ入れなくても良いです。

KIMG0762

んで、仕上げは卵黄です。たまごの殻を半分にして、中身を行ったり来たりしていれば黄身だけが残ります。

間違ってもここで黄身に向かって「君の名は。」とか言ったりしてはいけません。
確実にスベリ死にます。


KIMG0765


大事なのはやはり盛り付け

そして、パスタを茹でます。
慣れていれば、同時進行できるようになります。

そう、お母さんは絶対に適当に盛り付けますよね。
合理的に盛り付けます。

でも、男の胃袋掴むためには、盛り付けも重要。
恋は合理的じゃないんです。

大き目のお皿に少しだけ盛ってください。
お母さんはこんなことやりません。


KIMG0766


ちなみに、お母さんが盛るとこうなります。


KIMG0767


意外と簡単でしょう!?

これであと必要な条件は大親友の彼女の連れになるだけです!!

そうしたら、スキップして好きって言ってもらえる事間違いなし!!


↑このページのトップヘ