かめぴょん、ドットコム~花の57年生まれ~

普通に会社員男性ですが、発信したい情報は主婦向けです。 女子力は低いですが、主婦力は高いです。

カテゴリ: 思った事を書いてみた

そういえばわたくし事ですが、今年結婚10年目になります。

籍を入れたのが24歳の時で、結婚式は25歳になった9月24日にあげました。
あれから10年、現在は35歳になりました。

そこで、10年前に書いていたブログを掘り起こしてみました。
リメイクしてみましたので、ご覧ください。

10年前のあの日

2007年9月24日 結婚式を挙げました。 


祝福してくださった皆様、本当にありがとうございます。 

しかし、結婚式は大変でした。 
挙式はリハーサルがあったんですが、非常に短く内容不充分で本番とちりまくりでした。
しかも、わりとトラブルもありました。 

事の発端は、2007年3月に札幌のセンチュリーロイヤルホテルで式場予約を済ませています。 
さぁ、いよいよ式まで1ヶ月だと思っていた頃、いつも通り新聞を読んでいたら

センチュリーロイヤル民事再生を申請!!


無題

(画像:ウィキペディアより抜粋)

そうです、ホテル破綻しました。 
民事再生なので特に何もありませんがなんとも縁起悪い。 

とはいうもののこちらは新婚夫婦、ワクワクが止まりません。
気を取り直して、新婚旅行を考えに考え抜いて沖縄に決め、申し込みました。 

沖縄マップルも購入し意気揚々としていた頃にニュースを見ると那覇空港が炎上していました。 

無題2

(画像:ウィキペディアより引用)

そして、僕個人はといと、9月いっぱいで会社を退職してしまいうという、とんでもない状況で結婚式を迎えました。 
結婚式の時は、有休消化期間です。

つまり無職ですね。

有給消化期間があまりにも暇なのと
お金がなさすぎるのでヤマザキパン工場でバイトしました。 


ヤマパンはすごいです。
マニュファクチャです。 

工場性手工業です。 
夜7時から朝6時まで11時間立ちっ放しでひたすらベルトコンベアの前で「蒸しパン」の底の薄っぺらい「紙」をひいていました。 

他にも、肉まんの底の「紙」をひいていました。 

または、コンビニで売ってる団子の透明容器を開けたとき表面についてる「透明フィルム」をひき続けました。 

アルバイトの大学生にアゴで使われるんです。
(僕もバイトですが、直前まで会社員だったのでプライドがズタズタでした)

とにかく幸先が悪いスタートでした。

人生ゲームで例えると、コマと人の棒が足りなくて、しょうがねぇなと
消しゴムとつまようじで代用した状態位幸先が悪いです。

コマ

こんなコマじゃ、人生ゲームで絶対幸せになれないですよね??

結婚式当日

不充分なリハーサルを終え、さぁもう入場ですって時に嫁がトイレに行っておきたい言い出しました。
控室ではなく、皆が待っているチャペルの扉の前でである。
もうちょっと先に行っておいてくれないかな??

僕は廊下でひとりでタキシード姿ブーケを持って待っていました。 
腕時計を気にしながら。 

おそらく通り過ぎる人たちはその光景を
お嫁さん、来なかったんだ、、、かわいそう、、、
と思われていたに違いない。 

しかも、のりのりなスタッフが「本番いきまーす」「待ってくださーい!新婦お手洗いでーす」声高らかにご発声。 

これは僕にブーケを武器に戦えという合図なのか? 

その後本番、挙式の最中に緊張しきっている私は参列者を眺めました。 
友人はあまり呼んでいないのですが、ひとりとても顎がしゃくれた友人がいます。 
その顎を見て、少々リラックスできました。 
きっとマイナスイオンが出ているのかと思いました。 
後日、その友人に「とてもリラックス効果のあるそのアゴには何が入ってるんだろうね?」と聞いたら
彼はストレスと答えていました。

さて、続いて「誓いの言葉」 
台紙(カンペ)を渡されるんですが、なんと僕の名前が間違って記述されています。 

これは僕にブーケを武器に戦えという合図なのか? 


その後「誓いのキス」 

緊張しすぎてファーストキスのように正面過ぎて鼻がつぶれました。 

ちなみに披露宴の食事1品目はサーモンでした。
僕の脳裏にはあの事でいっぱいになりました。
 (あの事とはこちらの過去ブログ参照→「高校生のキスの練習方法」)


親族紹介と家族写真

緊張高まる挙式が終わり、親族紹介。 
ココは普通に時が過ぎました。 

しかし、その後の家族写真の撮影。 
カメラマンは、笑みを浮かべたカエルのような人です。 

もう、全員の立ち位置を数センチ単位で指示を出してくる。 
カエルが。 

しかも、オッケーが出てからカメラの前にたつんですが、首をかしげる。 
カエルのくせに。 

その後、ばぁちゃんの着物のしわが気に入らないと、何回も直しにきて、何回も失敗して、何回も直しに来る。 
両生類のくせに。 

みんなの怒りが僕の背中に伝わります、、、、。 

何とか、無事に撮り終えました。 
その場にTシャツがなかったことが、せめてもの救いでした。 

もしその場にTシャツがあったら、彼をTシャツにプリントしてど根性ガエルにしていた事でしょう。 両家全員で。 

披露宴

その後、披露宴開始。 
挙式程の緊張感はなく、順調に進んでいきました。 

まず、料理が本当に食べる暇がない。 
僕は、サーモンしか食べてません。 
でもしっかり、料理代は取られました。 
(札幌の結婚式は会費制です)

そして、僕は無職なので会社とは関係のない、ある人(50歳)に祝辞を頼みました。 
彼はとてもまじめで、仕事熱心です。ですがこれからは仕事ばかりしないで、家族といる時間を大事にしなさいと、、、。
心にしみるとても良いスピーチでした。 

その時、無職の僕に仕事ばかりしないでなんて、面白い事言うなぁ。 
こんなに泣きそうになるスピーチはないと思います。

ちなみに、僕が無職であることは嫁さん以外誰も知りません。

家族、友人、出席者全てを騙していました。

まぁ、順調に披露宴は進んでいき、友人達の余興が終わり
僕は嫁にどうしてもトイレ行きたいと言い、会場を出ました。 


そして、サプライズ余興ゲスト「新郎」が登場し
レミオロメンの
3月9日をアコースティックギターで弾き語り。 

その瞬間陣内だ!陣内のパクリだ!と茶化されましたが、緊張しながら、震えながら歌いました。緊張しすぎて息が続かず途中で咳き込みましたが、そこは愛嬌です。 

僕が新婦に向かって歌を捧げている感動的な時。 
嫁も僕のことを見つめていてくれている、その時。 

僕の祖母が、嫁にお酌をしにいってた、そしてなんか色々話しかけてた
空気よんでくれよ、、、。 

そして、それ母が祖母をはがいじめにして家族席に引きずって行きました 
空気よんでくれよ、、、。 

まさか、身内に裏切られるとは、、、、。 


そんなこんなで、キャンドルサービスならぬアクアファンタジーと言うものやりました。 
最後は、映画ボディーガードの曲でメインテーブルをアクアファンタジーフィナーレ。 

その時、撮影用のカメラマン(ビデオカメラ)が目の前にいました。 


映画「ボディーガード」でこの曲が使われているのは、撮影用ビデオカメラが実は「赤外線スコープ付のライフル」だったというオチでした。 

実際、僕の目の前でビデオカメラがいたので撃たれるんじゃないか?と少し怯えました。 

それから、嫁の「両親への手紙」 
コレは普通に泣けますね。 

そして、挨拶して終了。 

嫁は、緊張も少なく最高に楽しかったし、幸せだったと言いますが、サプライズを控えてた僕にとってはずーっと緊張していたので気が気じゃありませんでした。 

しかし、結婚式はとても幸せな瞬間でした。 
祝福されると本当にうれしいものです。 
地味婚が増えていますが、お嫁さんのために是非やってあげた方が良いと思いますよ。

こうして、無事に披露宴は終わりました

見出し

披露宴も終わり、友人たちの主催してくれた二次会に参加。 

各友達はグループを作り、盛り上がっています。 
意外に、どのグループに顔出しても中途半端にしかなじめない。 

会話の途中からなになに、何の話?と、同じ話をもう一度させる。 
そして、もう一回話すのがめんどくさい友人達は、とりあえず、おめでとうと新規の話題をしようとする。 

こちらとしては、非常に申し訳ない気持ちになる。 
修学旅行の時の班決めでどこにも入れなかったことを思い出します。 
いたたまれない気持ちになります。 

主役の僕は誰よりもなじめてませんでした。 
嫁も同じ気持ちだったはず、、、。 

思いきや、嫁、、、超馴染んでるし、、、。 

それなりに、楽しんだ二次会も終わり、三次会に行こうとなりました。 
三次会はバーに行きました。 
行く途中、僕は嫁を置いて「ラーメンの山岡家」に行きました。 

山岡家の中でも最も臭い山岡家オブ山岡家(山岡家の中の山岡家)狸小路店で異臭の歓迎を受けながら、食券を買いました。 
もちろんピリ辛ネギ醤油固めん中盛りです。 

ここは譲れません。 
譲りません。 

死刑囚は死刑前夜に何が食べたいかリクエストできるようになっています。 
もし私が死刑囚なら、、、、。 
さすがに山岡家ではないな、うん。 

話は戻りまして、私は山岡家大好きな友人二人と、、、。 

友人二人と山岡家の匂いをまるでソムリエの如く堪能し
山岡家の一杯一杯に歴史があるよねと言う会話をし、茹で上がる時間を待ってました。 


その茹で上がる時間中、いかに山岡家を愛しているか。 
なぜ新婦を置いてまで山岡家に来るのかを語り合っていました。 

そして、6分間の長いようで短い茹で時間を終えお待ちどうさまの掛け声で出来上がる芸術品。 

なんと、会話を一部始終聞いていた店員が僕のラーメンだけ「味玉子」をトッピングしてくれたのです。 

さすが、山岡家! 
全てがデジタル化し、少年の犯罪も増え、おばさんが布団を叩いて捕まる時代にこんな粋なはからいをできるのはここだけ。 

しかし、味玉子が嫌いな僕は、レンゲに乗せてをつき返してやりました。 

そして幸せって780円で買えるんだと一杯のラーメンを完食し三次会へ向かいました。 
申し訳ないですが、僕の疲れもありグタグタなテンションのまま三次会が終わりホテルへ帰りました。 

結婚初夜を立派なホテルで過ごすことになりました。 
緊張の結婚初夜 
式や披露宴を思い出し、なんだか照れくさい中 
お互い疲れすぎて、5秒くらいで寝ました。 

こうして、幸せな結婚式を終え新婚旅行に行く僕らでした。 

妻を置き去りにして三次会を抜けたことを妻は少し怒っていました
そりゃ怒るでしょう。 

しかし、怒っている理由が私も山岡家食べたかったでした。 

さすが、僕の妻! 
さすが、僕の愛した人!! 
山岡家を好きな人と結婚できて本当に幸せです! 

大丈夫! 
君のためにサービス券は全員分回収しました! 

愛してる人とおいしいものを食べる。 
これ以上の幸せはないでしょう

あとがき

10年前に書いた記事ですが、10年経って子ども二人、猫二匹、しかも現在東京なんて、色々ありました。
しかも、この結婚式のあと初月に家賃滞納したりして、とにかく貧乏やつらい思いをたくさんさせてしまいました。

うん。よく僕フラれなかったな。
僕が女性なら嫌だなこんな男。

好きな人と山岡家に行くのが幸せでわ。
10年前は二人だったけど、今は家族4人で行ってます。

皆さま、ガングリオンってご存知ですか?

単語だけ聞けば。機動戦士ガンダム新世紀エヴァンゲリオンを混ぜたような巨大ロボットを想像するかもしれません。

ガングリオンと言うのは「良性の腫瘍」の事です。
僕の場合は手首に出来て、ボコってなっているんです。

これは膨らみ中に袋があり、中にゼリー状のものが入っています。

痛みがなければ特に問題はないのですが、僕の場合は出来た場所が神経に近くて腕全体にしびれとかがありました。

日常生活の手首を使う動作が全て痛くなります。

あ、こんなに生活で手首って使うんだと実感します。

手首が曲がらないと一番困るのは
お尻を拭くときです。

ほんと、シャワートイレがなければきつかったです。

なので病院に行きました。
レントゲンを撮ると「あれ?ガングリオンじゃないかもしれない」となりMRIを受けることになりました。

そして、MRIの結果がでるのは数日後です。
結構不安になりました。

心ない友人はきっと悪性の腫瘍で腕切断だよとか言ってケタケタ笑っていました。

結果はガングリオンでした。

なんだったんだよ、この不安な時間!!


ところで、ガングリオンは若い女性に出来やすいそうです。

・・・もう一度言いましょうか?

若い女性に出来やすいそうです。

360度どこを切り取っても、おじさんである僕に出来ました。
どうしてくれようか。
それとも、もしかして僕は若い女性に近い身体を持っているのだろうか。

いやそんなはずない。
ホームレス芸人の小谷さん(1983年生まれで、現在34歳)とほぼ同い年であり見た目も大差ない。

KIMG0801

しかも、小谷さんのイベントに行って、一緒に飲んだりしているのだ。

おじさんがおじさんを追いかけているのだ。
もはや女子力はゼロである。
純度100%のおじさんである。
(しかも、小谷さんはホームレスだから基本的におごらなければいけない)

ジュースで言えばミニッツメイドだ。

さて、そのガングリオンの治療法は
注射で抜く
・切開して袋をとる
・放置
の三択です。


放置しても自然に吸収する事もあるようです。

ですが、体質なのか何をしても再発するらしい。
ガングリオンは。

あれに似てますよね?

この音が・・・俺を甦らせる。
何度でもよ。

もはや小谷さんの赤い服も湘北のユニフォームに見えてきた。

小谷


えー、僕のガングリオンは、とりあえず放置する事にしました。

今のところ、出してもらった痛み止めのシップを貼っておけば特に支障はないのです。

ガングリオンとボーリング

ある日のことです。
しびれが良くなってからはシップを貼って、こういうタイプのサポーターでシップがはがれないようにしていました。

手


しかし、シップをもらう前は、下のようなバンドタイプのやつを使っていました。
関節痛なので結構良かったです。




これをつけて会社に行きました。

僕は知らなかったんですが、前の日に
会社の僕の部署でボーリング大会があったらしいのです。
(僕は病院に行くために会社を休んでいました)

何も知らないで会社に行くと、色んな人に
昨日ボーリングそんなに楽しかったですか?クスクスみたいに聞かれました。

僕は何を言ってるんだろう?
何を笑われているんだろう?

と、思っていましたが

この手首サポーターのせいで

僕は昨日のボーリングの興奮が冷めやらないので会社にボーリングサポーターつけたまま出社したと思われていたらしい。

気持ちいいくらい
誤解されてました!!

むしろガングリオンのせいで、絶対ボーリングなんか出来ないわ!!

皆さん、ガングリオンになったら、注射で抜くのが一番いいですよ~!!
すぐ再発しますけどね!!

それではおやすみなさい!

皆さん趣味ってありますか?

趣味って難しいですよね。
そして、趣味がないとなんか自分はつまらない人間なのではないか?と思ってしまいませんか?

僕は、無趣味ではありません。
どちらかと言うと、趣味は多い方です。
ですが、どれものめり込んでやっているというものはありません。

逆に器用貧乏な方で、始めてみるとある程度なんでも人並みに出来るようになってしまって飽きてしまうんですね。
もういいや~!って。

例えば、僕の趣味の一つだったギター
男性の趣味の代表みたいなもんですよね。

アコースティックギターの弾き語りは出来ます。
コード譜だけあれば、即弾けます。

ハーモニカも吹けます。
ハーモニカホルダー使って、ギター弾きながら吹けます。




カズーだって吹けますよ。
(ちなみに音楽やってる人ならカズーがいかに簡単かわかると思います)



でも、ですね

そんなに上手くありません。
ただ、会社の大宴会(200人規模)やら、組合のイベントやらなんやらでギターがあったらノリノリで弾き語ります。

この度胸があればギターそんなに上手くなくても良いので、僕はこれ以上ギターの練習をする事はないと思います。(東京への引越しをきっかけに捨てちゃいましたし)

もう充分です。


また、他の趣味と言えば、料理
料理も、普通の主婦位にはなりました。
ソースとか舐めたら、同じような味を作るための調味料は思いつくレベルです。

かといって、料理人みたいな凝った料理は作らない。

ハンバーグ、パスタ、からあげ、チャーハン・・・
チャーシュー、角煮、おせち、おでん、ラーメン・・・
スープカレー、さんま塩焼き、いか丸ごとぽっぽ焼き・・・


あとは、本格的に漬物したりです。
北海道出身で、札幌にいた頃は25歳くらいから毎年にしん漬けを3キロ位作ってました。
そして、近所に配ってました。
・・・今考えると、オモシロ25歳ですよね。

東京では漬物作れるようなスペースはないので諦めました。

まぁ、他にも、ブログ、登山、DJ、カラオケ、旅行、マンガ集め、アニメ、映画、声優調べ、等々あさーくひろーく多趣味です。

でも、どれも長続きしません。

なので、ギターに没頭している人や、登山に没頭している、つまり「没頭」出来る趣味を持っている人に憧れを感じています。

そして、僕は最近気がついたんです。

ツイッターか誰かのブログか、雑誌のコラムか・・・
何で見たか忘れましたが、胸に突き刺さる言葉がありました。

1週間に一回、趣味の時間を作れなければ・・・

僕は、前の会社がかなりのブラック企業でした。
7年間勤めていました。

不動産会社で、休みは週に1回水曜日のみ(祝日とか一切関係なし)。
その水曜日もお客さんから「物件見たい、どうしても水曜じゃなきゃ見れない、水曜に見れなきゃ他の会社で決めるからいいです」とか言われてしまうので、水曜日も出ざるを得ません。

あの頃は、木曜日から火曜日までは24時間仕事みたいなもんです。
朝はそこまで早くなかったですが1秒でも多く寝ていたく、深夜まで毎日仕事。

車で通勤していたので、翌日4時まで働いてシャワー浴びるのと1時間だけ仮眠取りに車で家に帰った事もあります。

そんな生活で入社1年目の年収は280万円
その後、7年目には380万円になりましたが、そこがこの会社の限界でした。
しかも、これ以上は見込めないのです。

まぁ、お金の話はおいといて

毎日馬車馬のように働くので当然趣味なんかの時間はありません。
火曜日の夜に、友達と遊べると大ラッキー
水曜の休みに、美味しいものを食べに行くのが唯一の楽しみでした。

ランチが終わると「あ、休み終わった」って気持ちになり。
夕方17時くらいから酒を飲み始めて、なんかよくわからなくなって就寝。

そしてまた、1週間が始まるという感じです。

あの会社にいるときに出会いたかった言葉

大人になったら必ず趣味を持ちなさい。
その趣味が1週間に1回継続できなくなった時
理由が「お金が続かないから」「時間が取れないから」のどちらかの場合、その会社の辞め時です


僕の場合は、あの頃はどちらとも当てはまった
金もないし、時間もない。

当然にして辞め時だったのに7年もいてしまった。
どうして7年も辞めなかったかは、また別の時に書きますね。

この言葉のようなベンチマークがなかったのです。
本当昔の自分に送りたい言葉です。

趣味は社外で

あと趣味を持つのであれば、せっかくなので社外の人と交流できるものが良いと思います。

現在インターネットが普及し、仲間なんてすぐに見つかります。

インターネットで知り合うなんて、ちょっと・・・・

と、思っている方。
そういう時代は終わりました。

逆にインターネットを活用して友人を増やしている方の多くは
極めて明快な方が多く、楽しい事大好きというポジティブな人が多いです。

逆にインターネットで「恋人」「とにかく異性」を探している方には近寄らないほうが良いです。
たぶんインターネットの怖さってこっちの人たちの事ですよね。

共通の趣味のある人なら、一気に仲良くなれますよ。

僕は今35歳ですが、そのように会社とは別にコミュニティを持っておかないと
退職した時、孤独になってしまう事が容易に予想されます。

なので「会社の人と飲みに行く」事しか趣味がない場合は、将来大変な事になります。

ちなみに、僕の今の趣味はこのブログですね。

あとは、キングコングの西野亮廣さんのファンなので、彼の主催の「おとぎ町作り」に参加しています。

このファン活動って言うのも楽しいもんです。
こんなに芸能人好きになったのはSPEED以来です。
(上原多香子派でした)

みなさんも、趣味持ってくださいね。

おとぎ町

さて、もしご興味がある方はおとぎ町一緒に作りましょう!
僕の場合は子どもに「田舎自然体験」させてあげられるのが一番の目的です。

おとぎ町は秘密の場所(関東)なので、月会費500円払わないと参加できません(僕にじゃないですよ)
となりのトトロの世界観が好きな人ははまると思いますよ。
ちなみに西野さんは、滅多に現れないそうです(笑)


↓ おとぎ町のポンプで水を出す事に夢中になっている、僕の息子。

IMG_20170715_155011


↓ 有機野菜を作っている方が、化け物みたいな野菜(写真はオクラとかぼちゃと為す)を持ってきたりもします。

IMG_20170715_151003


おとぎ町ファンクラブ入会はこちらから

スナックキャンディ ファンクラブはこちらから


遂に梅雨が明けて夏がやってきましたね!!
とは、言うものの今年はなんか梅雨が熱すぎて、梅雨明けてから雨降りだすっておかしな天気ですね。

さて、
海の季節です!! 
この時期になるとサザンが聞きたくなりますね。
僕はまったくチューブに興味がないので、サザンです。

関係ないですが、サザンにはたくさんの名曲がありますよね?
僕は「TSUNAMI」が、とても好きなんですが、東日本大震災以降TVで流れる事はなくなりましたよね。

よく分からないですけど、イイ曲であり、震災と何も関係ない歌詞なのにTVで流したら

被災者の気持ちも考えろ!とかいう意見が上がるんですかね?

言葉尻だけを捉える、悲しい世の中だと思います。


夏は浮かれる季節なのか

さて、突然ですが、僕はが嫌いです。 

なんでしょうね、となると、どうしてか人間に浮かれ始めますよね。
例えば今日は隅田川の花火大会ですよ!
あいにくの雨でしたね(ちゃんとやったんですかね?知らんけど)

友人に「花火とか見に行くの?」って何気なく聞いたら

花火はリア充が行くもんで、俺には関係ない
と、ばっさり切られました。 

そいつ彼女いるんだけどね。
なんかあったのかな?

と、20代の頃まではイベント=恋の季節みたいな感じでしたよね?

腹立たしいこと、この上ない

しかし、30代になるとひがみの対象か、もはやどうでもいいのどちらかになります。
(親になると、子どものためのイベントになりますよ)

さて、昔からはイベント毎に盛り上がり、そして、その都度苛立ちを感じていました。 
・学祭即席カップル
・修学旅行即席カップル
・花火大会即席カップル
・球技大会活躍して付き合っちゃったカップル
・宿泊研修即席カップル
・同じ人に2回告ったけど二回ともふられちゃった
僕の10代の頃は、こんなカップルがよく発生していました。
(時代背景でいうと、ちょうどスピードが解散した頃です。まさか、今井絵里子さんがこんな形で世間をにぎわすとは思ってもいなかった時期です)

・・・わかってると思いますが、上記に僕が経験したことが一つだけ隠されています
(よほど勘の良い方じゃな限りわからないと思います)。 


とにかく、人間といえばすぐに浮かれます。 
むしろがきたら
浮かれなきゃいけないかの様に浮かれます。 

海の楽しみ方がわからない

誰か僕に教えてください。 
の楽しみ方を。 

水着の女性を見るのは楽しいです。 
それはわかります。 
もはや下着姿と同じ状態でうろうろしているわけですから。 
そりゃ、楽しいですよ。

海が好きな人のパターン1 
純粋に泳ぐのが好きな人


泳ぐのが好きで前世は人魚みたいな人なら納得します。 
ですが大半がポニョみたいな人です(ポニョは色んな意味でポニョです) 
ですが、僕はまったく泳げません。 
いわゆるカナヅチです。
楽しめません。 
悪魔の実でも食べたのかと思うほど、泳げません。


パターン2 日焼け大好きな人 

日焼けが好きな人で前世はアーノルド坊やみたいな人なら納得します。 
ですが大半が冗談顔だけにしろよなみたいな人です。 
僕は長時間紫外線を浴びると湿疹がでる体質です。 
楽しめません。 
熱い海に行っても長袖です。 

こんな僕にの楽しみ方教えてください。 

と、言うより 
「春」→「出会いの季節!恋の季節!」 
「夏」→「熱い夏は心も開放的!!恋の季節!」 
「秋」→「切ない恋の季節」 
「冬」→「クリスマスまでに恋がしたい」 

おまえら、年がら年中恋いしたいクセになに季節感だしてんだ!!

罵声を浴びせたくなります。 


それはドラえもんの「大晦日だよドラえもんスペシャル」の次の週に「お正月だよドラえもんスペシャル」がやる悲しさに似ている。 
(大山信代時代ですよ)

もう竹内まりやもビックリなほど毎日がスペシャルです。 

色々、言いましたがとにかく人間なしでは生きていけないんですね。 

そうしょくけいだんし

そんな事をふと考えていると、こないだまで流行しているた言葉 
ソウショク系男子

今はジェンダーフリーになってきて、りゅうちぇるなんかも出てきて
いろいろ市民権を得てきましたし、僕個人は昔からジェンダーに対しては寛容な方だと思いますし
個人の自由だと思っております。 


しかしながら、そうしょく系男子の時は
世も末だなと思いました。 


なぜなら僕は 

装飾系男子だと思い 

まっさきに志茂田景樹を思いついてしまったからです。 
男子達が奇抜な格好をして 



「はじめは、おや??おかしい、恥ずかしいと思うかもしれません。でもそれが時代のセンセーショナルなのです。」とか言って奇抜な服装をする男子なのかと思ったからです。 

失敗したっていいんだよ
やだぁ、この失敗の仕方こわいです。

もしくは三輪明宏のような人を装飾系男子かなと思いました。 

楽に生きるための人生相談
美輪 明宏
朝日新聞出版
2015-12-07


楽に生きるための人生相談しても
黙れ!小僧としか答えない男子のこと言うのかもしれません。
 

もしくは電話番号を聞いたら、すごいトーンで 

0120-3377-90ろくぅ~って答える男子。 
それを装飾系男子と言うのかもしれない。 

そんな感じが「装飾系男子」かと思っていましたが。 

でも草食系なんですね。 

と、いうかそもそもりゅうちぇるこそ
装飾系男子でしたね。

はてさて、話を戻しますが、草食系男子という言葉に疑問を感じます。 

草食系男子を一言に言うと 
積極的ではないとのことです。 

CSのアニマルプラネットの「アース」とか見た事ありますか?
アース [DVD]
地球
ギャガ・コミュニケーションズ
2014-03-28



草食系の動物は 
超積極的に草食ってますから


ほえぇ?

こんな単語使うことあるだろうか?

居酒屋で男女のカップルがいました。
男の声はボソボソと聞き取れないのだが、その女性の声は
ハッキリ聞こえた。

どうやら彼女は、酔っぱらっているらしい。
なぜ僕が彼女が酔っていることがわかったかというと、そこが居酒屋であることがひとつ。
そしてほええ?の後に

酔っぱらっちゃったぁと発言していたからである。

そして、両手を開きパタパタと手をセンスがわりにしている。


うん。
ひとつ聞きたい。

どんだけ酔ったって

ほえぇ?
なんて単語。
意図的に言わなきゃ、でてこないでしょうが!!

お小遣い2万円なら安居酒屋に限る!


そしてだ、ここが最大の問題なのだが、ほえぇと言った娘はかわいいのだ。


どうしてくれよう?
読者のみなさん。
かわいくない娘が仕草でかわいい風にしてるじゃないんですよ!

かわいい娘がほええ?ってい言ったんです。

どうしてもほええ?が気になってしまって

僕は目の前でお小遣いが二万円でポテトフライ(めんたいマヨネーズソースつき280円税抜)を
むさぼるように平らげて、おかわりをしている先輩の話が全然入ってこない。
KIMG0727

どうやら、いつも奥さんと喧嘩しているらしい。

まぁ、それはさておき問題は先ほどの気になる二人のだ
きっと、
ほええと言われた彼はイケメンなんだろう、、、


僕は、彼の顔を確認した・・・
かっこよくはなかった!
普通だ!

良くも悪くも普通だ!


押しは強くなさそうだ。
(意外とここ重要ですよね!)

押しの弱さ

押しは弱そうだ。
ボソボソ喋ってるし、自分に自信がないのだろうか??

まぁ、居酒屋で店員さんにタメ口聞いたり、横柄な態度とる人はやめてほしい
居酒屋で小さい声で喋られるのもまた不快なのです。

ほら!
その証拠に彼女が何回かに一回「えっ?!」って聞こえない仕草をしてるじゃないか!

こう、片耳をつき出して
なになにぃー?って!!

なんだ、その仕草・・・

かわいいじゃないか!

その娘の仕草がかわいくて、

僕は目の前で3つ目のポテトフライを頼もうか迷っている先輩の話全然入ってこない。

どうやら、先日奥さんは娘をつれて母親(おばあちゃん)と家族旅行でハワイに行っているらしい。
なぜ家族なのに先輩が置いていかれたかは気になるところだが・・・
こちらは、それどころじゃない!

男は絶対的に薄着に弱い。
危ない危ない!

この出来事は去年の冬の話だ、書いている今はだか、冬の話だ。これが服装が夏の薄着だった日には



絶対に好きになってしまう。

だって、ほええ?ですよ。

かわいくて、ほええ?ですよ。

僕は最初はクジラの話でもしてるのかと思いましたが、いやはや全然。

ナナで言ったら幸子くらいの破壊力を持っている。

もしくは高校デビューの彼氏の妹のあっさくらいかわいい。

(↑これかなり、オススメ少女漫画です)

しかもその娘は終始ニコニコしている。

男の話を聞いて、わざとらしくない程度に大げさに笑っている。

これは話している男もさぞ気持ちがいいだろう。


ダメだ!!
彼女の
聞き上手具合が、気になって

僕の目の前で1本46円の焼き鳥と1杯199円のビールを追加するか迷っている先輩の話が全然入ってこない。

どうやら、奥さんはハワイに通帳とキャッシュカードと印鑑をもって行き、二万円の現金だけ置いていってたらしい。
しかし、その金はなんかあったときだけ使えるが、何もなかったら使ってはいけない金らしい。


彼女の次の一手

あ、そうだぁー。

あたし手相見れるんだよぉー、ちょっと手を貸してぇ。
と、来たもんだ。


まさかのさりげないボディタッチ。
これは
完全に落ちるだろう。

もしかしてこの娘はレンタル彼女なのか?と思うほど

男心を巧みに攻め立ててくる。

気になる、、、。

そして、先輩は奥さんがハワイにいってる間に歯が痛くなって、歯医者にいきたいが、その二万円を使うか使わないか悩んだ話をしている。

なんてこった・・・・

ここに来て先輩の話が
少し面白くなってきやがった。

そして、気になる別テーブルの彼女は手相を見ています。

彼はいいます・・・

どう?

わかんなぁーい。

・・・・

かわいすぎんだろ、それ。

じゃあなんで手相見たの??
俺に触りたかったの??
って、なっちゃうだろーがぁ!!

これが、文章だとなかなか伝わらないんですが
ギリギリブリッコじゃないんですよ!!

一方男の方は


もう、どうなってんだ!男の方!
なぜテンションがあがらないんだ!

あれか?

自分に自信がなくてこんなかわいい娘が自分に興味があるわけなんかない」と決めつけているのか?

それとも「いや、これは罠だ!」と思い込んでいるのか?

それとも別にカッコ良くないのに、クールに決めているつもりなのか??
それが一番やっちゃいけないんだぞ!!
コンプレックスがあるなら笑いに変える努力をしろ!!


そうこうしているうちに、
どうやら先輩は、
歯医者は認められなかったらしく、帰ってきた奥さんに「何金使ってんだ、そんなの小遣いでいけ」と怒られたらしい、

どうなってんだ??

確か先輩の奥さんは専業主婦だったはずだ!
なぜハワイで浪費してるのに、旦那にそこまで言えるんだ?

確かさっき、別テーブルの彼等に気をとられていたときに、こっちのテーブルでは徒歩五分の認可保育園受かったけど入園直前で嫁がやっぱり働かないって言ってキャンセルした」って聞こえてきた。

どうなってんだ?

保育園落ちた日本◇ね!というニュースを知らないのだとうか?
このご時世、そんな優良条件の保育園に受かるなんて宝くじレベル

そして、僕は別テーブルの彼女がレンタル彼女なのか、男がコンプレックスの塊なのか、レンタル彼女を二時間利用した場合はいくらかかるのか等を考えていたときに、先輩は先日酔っぱらって家に帰り風呂のお湯を溜めるためにお湯を出しっぱなしにして、待っている間にソファーで寝てしまい一晩中お湯を出していてガス代の請求書が来たら嫁がフリーザ戦の時の悟空になってしまうかもしれないと言ってる。


なんてこった・・・・
先輩の話が俄然面白くなってきやがった!!



二つの会話を聞いていて、どっちつかずの
僕に対して先輩はこう聞いてきた。

かめぴょん聞いてる??



僕はこう答えた・・・


ほえぇ??

博多満月
途中で話にでてきましたが、ビール199円、焼き鳥46円、ポテトフライ(めんたいマヨネーズソース付き)が280円って、なんか良い居酒屋だな!っておもった人もいるのではないでしょうか?

新宿にあるんです!
場所的には西新宿ですが、金曜日とかは予約なしでは入れません。

でも、平日の8時くらいは入れる事が多いです。

小滝橋通りのカラオケ館の向かいですよ!!

本来は、馬刺しとかもつ鍋の店ですが、とにかく、「ビール・焼き鳥・ポテト」のコスパが良い!!

博多満月 新宿店





↑このページのトップヘ