ブログを始めた当初はカテゴリーをサラリーマンにしていました。
僕は平均的な会社員ですので、それが妥当でしょう。

しかし、書いていくうちに気がついたんたんです。
僕の発信したい内容って、主婦じゃん!!と。

サラリーマンのカテゴリーにあるブログを見たんですが

投資だったり、の勝ち方や競馬パチンコの勝ち方
他には会社での処世術や、効率の良い仕事の仕方とかです。
(あとは子育てとかイクメンとかもありますけどね)

えぇ、そんなの全然書ける気がしません。

僕が書けるのは
・料理
・掃除のコツ
・ねこについて
・不妊治療
・子育て
・お金(貯金とかでギャンブルは一切やりません)
・保険や年金


うん。
完全に主婦だよね!
カテゴリーが。


なので、カテゴリーを主婦にしました。
決して主夫ではないですが、世の中の男性の中ではかなり主婦レベルは高いと自負しております

思い起こせば・・・
思い起こせば学生時代からそうでした。

僕は昭和57年生まれなんで今日現在では35歳です。
僕が学生の頃はまだ草食系男子という言葉はありませんでした。

自分の時代に草食系男子という言葉がなくて心から良かったと思っています。
(あれば確実に言われていたでしょう。全然草食じゃないですが、そう見えたでしょう)

あの頃は
男女の友情って成立すると思う?って質問で、いろいろ図られていました。

成立する派成立しない派が、ディスカッションってかディベート状態になるんです。
もう当時は10代で真剣でしたから、しゃべり場状態です。
(皆さん、しゃべり場知ってますか??)

成立する派がいわゆる現在の草食系男子ということではないでしょうか。

そして、書いてて思いましたが、2017年現在「草食系男子」って言葉すら死語になってますよね。

僕は男女の友情は成立する派です。

今でも女性の友達は多いですし、女性と二人で飲みに行っても嫁に何にも言われません
(昔からの女性友達に限りますよ。さすがに新規女性友達とかは無理ですよ)

今の嫁さんと付き合う時も、女性友達に相談したら

今すぐコクらなきゃダメだよ!


いや、もう少し仲良くなってからと言うか、お互い知ってからの方が・・・

ダメだよ!
かめぴょんは仲良くなったら友達になっちゃって
異性として見られないんだから!


絶対!!

と言われました。

絶対とまで言われました。

異性でいられ内に、コクらないとダメだったようです。

まぁ、実際それが功を奏し、お付き合いする事になり(20歳の時)現在に至るわけなので
アドバイスをくれた女性友達の的確さたるやいなや。

こわや、こわや、、。

女子力とは

さて、そうやって2000年代を駆け抜けて生きてきましたが
ちょうど「女子力」という言葉がはやり始めた頃です。

僕も例にもれず「女子力高い」と言われていました。
別に考えられる要因は

・料理が得意
・一人暮らしで掃除、洗濯自分でやる
・玉山鉄二が好き

位でした。

あとは女性発の恋愛トークが異常に好きだったのが原因かもしれません。

しかしながら、いつどこで方向性を間違ったのだろう??

僕は、料理が好きなんですが
男の料理って通常は2パターンに分かれるんです。

①ガッツり系(いわゆる、俺の~系)
②オシャレ系(オリーブオイルかけ過ぎる系)

です。

まず、ガッツり系はかっこいいですよ。

メリット
男にも好かれる。うめぇ!!ってなります。
また、女性も本当は濃いめの味付けを食べたがっていますので、ちやほやされます。


デメリット
毎日食いたくない。
ニンニクとごま油さえあれば作れる。
俺作ったから洗い物お前ねとか平気で言ってくる。



そして、オシャレ系もかっこいいですよ。

メリット
普通に旨い。
美味しい!!ってなります。
写真栄えするので、リア充投稿にはもってこいです。


デメリット
コメントがめんどくさい。
量が少ない、腹もちが悪い。
隠し味を当てるクイズが始まってしまう。
わけのわからないこだわりがちりばめられており、箸でがぶって食べようとしたら怒る。

スーパーにない調味料を自慢される(でも成城石井で売ってる)


ですが、僕はこの2パターン以外に進化してしまったんです。

③主婦系
味が美味しいのは当たり前です、但し奇抜な味には進化しません。
そして食材にこだわります
こだわりと言うのは、冷蔵庫の残りものや、スーパーの特売品をいかに美味しくするかが勝負だと思っています。

高い食材と、時間をかければ旨い料理が出来るのは当たり前。
しかし、主婦系にはそんな時間はないのです。
だって、やる事、料理だけじゃないんで!!

時間短縮と低予算で美味しくする事に喜びを感じます。

男の料理は原価が高いです。
スペアリブとか使ってカレー作って
どうだ俺のカレー旨いだろって言います。

旨いに決まってんじゃん。
そんなに金かけりゃーねといつも心で思っています。
(たまに男が作るカレーとかハヤシライスとか食べますが、まぁ旨いですよ、金と時間を好きに使えるんですから)


こちとら料理だけに時間かけてられないんです。
洗濯もある、掃除もある、赤ちゃんが起きてしまったら何も出来ないんです。

これは、男にはわからないでしょうね。

・・・ホラ!!

おれ主婦じゃん!!
考え方が!!



そんな僕が、料理のうでをあげていったら今年の初めには


15781099_1149790401801377_5257213718375652575_n


おせち作れるようになっちゃいました!!

もてるとか、かっこいいとかじゃない方向に向かってます。

しかしながら、主婦には人気です。

最近よく言われるのが

一家に一台かめぴょん欲しいわぁ~

いや、数え方が1台って・・・・

俺、家電扱い??