ホームベーカリー買いました。

KIMG0752

なぜ買ったか。

それはボーナスが出たからと、嫁さんがヒルナンデスで特集を見てしまったからだ。
ホームベーカリーって、なくてもいいけどほしいものランキングの上位ですよね。一位はミシンです)

そして、ホームベーカリー買ったことを会社の同僚に言ってもへぇー」の一言です。


そりゃそうだ。
大半の男が自炊をしていない。
したことない人すらいる。

彼等はご飯は小さい頃からお母さんが作り、大きくなったらお嫁さんが作り、味が薄いだの濃いだの、これは嫌いだの、カップラーメン美味いだの、文句だけ言ってきた人たちだ。

ホームベーカリーを買った重要さが伝わるわけがない。

しかし、後輩の女子力高い彼にだけは伝わった。

「えぇー買ったんですかぁ。本当に羨ましいですぅー。」と言われた。

「えっ、イースト菌自動で入れてくれるやつですかぁー。いいですねぇ」と来たもんだ。

どうにか中間くらいのリアクションする人はいないのか?

実際に作ってみた

実際作ってみたんですが、炊飯器でご飯を炊くのと比べるとやはり少しめんどくさいです。


基本的には
・強力粉(小麦粉)
・イースト菌
・塩
・バター
・水

を、ぶち込んでスイッチ押すだけです。

ご飯炊くときは米と水だけだし、米も水も測るの簡単ですよね。

それに比べれば面倒くさいです

でも、比較しちゃだめですよね。
パンご飯は別のものですからね。
TRFELTも別のものですからね。

慣れれば、さほど苦ではないですよ。

IMG_20170705_214713

強力粉ってあんあまり家にないですよね?


あとこれ、イースト菌もないのですよ。
ドライイーストって言われれば良いですが
イースト菌って響きは、あまりよくないですよね。

菌って




そんで、焼き上がり時間を設定してスイッチを入れると、こうなります!!

KIMG0778

猫もクンクンしてきますよ。

ホームベーカリーを買うなら、これも一緒に買ってください

出来たてのパンはですねぇ。
ふわっふわなんですよ。

しかも、当然ながらパン屋のあの良い匂いが漂うのですよ!
素敵ですよね。

でも、その後パンを切ろうと思ったらですね・・・

切れないんですようまく!

普通のパンと違って手で押さえて切ろうとすると、潰れちゃうんですね。
なので、必ず「パン切り包丁」を買ってください!


IMG_20170705_214500

僕も始めて買いましたが、全然違います!

ノコギリみたいなんですね~。

こんなにきれいに切れちゃいます!!

IMG_20170706_072217



必ず起きなければいけない

ただ使ってみてデメリットは感じました。
朝ですね、タイマーセットしたら必ずその時間に起きなきゃいけないんですよ。

米だったら焚きあがったら勝手に保温になるじゃないですか。

これは出来上がったら、自分で取りだすまでピッピずっと言ってるんですね。

6時に起きて、顔洗ったりして6時半にパンが焼き上がるという流れにしたかったんですが
6時半に起きてしまったんですね。

急いで身支度している間、ずっと鳴っていますし、そのままにして行ってはいけないんです。
遅刻すつわけにはいかないし・・・

ホームベーカリーが

なんなのよ!
さっきからずっと呼んでるのに!!
仕事とあたしどっちが大事なの!!


って言われている気分になりました。


それだけがデメリットですね。
あとは手入れも簡単ですし、良いと思いますよ!